初めての【青春18きっぷ】え! 1枚だけなの?

アイキャッチ画像「はじめての青春18きっぷ」


初めて「青春18きっぷ」を使って旅をしました。そこで、使ってみたからこそ分かったことをお伝えします。

「青春18きっぷ」というのはJR全線の普通列車・快速列車が1日乗り降り自由、乗り放題できるお得なフリーパス。別に特急券や新幹線券を買ってもそれらを利用することは出来ないので、正真正銘の鈍行列車限定のきっぷです。

5回分がワンセットになっていて12,050円。なので1回分は2,410円、2,410円で1日乗り放題ができちゃうというわけです👏子供料金の設定はナシ、「18きっぷ」という名前ですが?年齢制限もナシ。誰でも同じ料金で利用できます。

5回分は1人で使っても良いし、同一行程を旅する場合なら1回を1人分とカウントしてグループで使うのもアリ。1回づつ違う人が違う日に使ってもOK。

設定された利用期間内であれば連続した5日間である必要も無いですし、色んな楽しみ方ができる切符です。

「青春18きっぷ」は駅にある普通の指定席券売機で購入できます。


指定席券売機の画像
指定席券売機画面にある「おトクなきっぷ」をタッチ

画面の「おトクなきっぷ」にタッチしてすすんでいけばOK。

途中でちょっと迷いそうになるのは「人数を選んでください」という画面。「1人」を選択すると5回分(12,050円)ということです。

でも発券されて出てきた「青春18きっぷ」を見てビックリ。

5回分というので切符が5枚発券されると思ってたのに出てきたのは細長い切符1枚のみだったから。ただし使用方法が書かれた「ご案内」×4枚+アンケート1枚+クレジットカード利用控1枚も発券されたので枚数自体はたくさんありましたけどね(笑)


青春18きっぷ画像
これが「青春18きっぷ」(使用済み)

でも切符が1枚だけって…「青春18きっぷ」は複数人での利用もOKのはず。

夫と2人で一緒に使う場合はどうするの?

そこで駅員さんに訊いてみました。

「青春18きっぷ」を使う日に窓口で日にちと駅名などが入ったスタンプを、一緒に旅する人数分押してもらって使うのだそう。つまり夫婦2人ならスタンプを2つ押してもらえばOKということでした。

なるほど。

切符をよく見れば回数(人)と年月日がセットになった欄が5つある。


青春18きっぷ画像②
「年月日」を記入するようになってました(これは使用済み切符です)

ここに人数分のスタンプを押してもらい、改札で駅員さんに日にちと人数を確認してもらいながら利用するというわけ。

意外とアナログなシステムだ(笑)

そうか、だから青春18きっぷをグループで一緒に使う場合は注意書きとして「同一行程を一緒に旅する場合に限り…」と書かれていたんだな。

5回分がきっぷ1枚に集約されてるから…これが5回分バラバラで5枚発券されるなら一緒に旅しなくても使えるけど、それはできないというわけだ。

私はてっきり5枚発券されると思ってたから…またひとつ勉強になった。

というわけで、

「青春18きっぷ」は自動改札はNG!

有人の改札を利用します。

それにしても旅の間じゅう色んな駅で「青春18きっぷ」を首から下げて、慣れた様子で改札を通る人たちをたくさん見かけましたし、列車内でもきっとあの人は「18きっぷ」の人に違いない…と思わせる人たちを見かけたり。

それぞれに旅を楽しんでいらっしゃる方達が大勢いるのを実感しました。

ただ…私たち夫婦は大人の休日倶楽部ジパング夫婦会員なので、一定条件の下であれば切符は3割引きで購入できます。「青春18きっぷ」とどちらが得かをよく見極めて行動する必要があるかなとも思いました。

でも「青春18きっぷ」のような乗り放題系のフリーパスは乗り降り自由の気楽さが魅力。あてのないノープラン旅の暢気さには得難い快適さもあるし…一概に金額だけでは判断できないかなとも。

それと…私たちのように夫婦ふたり旅が前提の場合「青春18きっぷ」は奇数回(5回分)がワンセットというのがネック。今回も1枚余らせるくらいならということで、結局2セット購入しました😉

合計10枚、2人で5日間ぶん(笑)

「青春18きっぷ」は発売期間と利用期間が限定されているのでご注意くださいね😉毎年、春・夏・冬の発売が定番のようです。

本日も最後まで読んで下さりありがというございました。







Next Post Previous Post