旅人目線:山陽本線【兵庫駅】

アイキャッチ画像「駅」


旅人目線「駅」シリーズ、記念すべき第一回目は「兵庫駅」👏👏

「兵庫駅」はJR山陽本線の駅。

神戸随一の繁華街を要し、兵庫県内最大の利用者数を誇るといわれる「三ノ宮駅」までも3駅、6~7分で行くことができます。

そんな「兵庫駅」は改札を出ると小さなコンコースがありました。

そのコンコースから見渡せる範囲にスーパー、100均、ドラッグストアなどが並んでいて、そのどれもが大きすぎない感じの店舗感だけど、駅周辺で大体の買い物が済みそうなので暮らすには便利そう。

特別な買い物が必要な場合はきっと「三ノ宮駅」へ行けば済むだろうし。

そんな「兵庫駅」を旅人目線で見ると、それこそすぐ近くの「三ノ宮駅」周辺のきらびやかな喧騒とは一味違った「暮らし」の喧騒みたいなのがあって、なんというか…大きな幹線道路に挟まれたエリアで密集して暮らしてる人たちの色んな意味での雑多な活気みたいなのが感じられる場所でした。

凄く生活感があって下町っぽいエリアだったなという印象ですね。

14:00頃「兵庫駅」に着いた私たち夫婦は、いつも通り周囲をのんびり散策。

一軒家と背の高すぎないマンションが密集していて道幅が狭い。そのせいもあるのかな、自転車が多かった気がする。

住宅地の中には飲食店も多いけど中途半端なこの時間帯はまだやっていない。スナックからカラオケの音が漏れてくる、スナックは昼からでもやってるのね(笑)でも「会員限定」の札が入口にかかってて、こういうのも生活感があって良い感じ。

「生田神社」かぁ、藤原紀香の…?でも小さいから分社かなにかかな?旅先で出会う神社仏閣には「おじゃまします」のご挨拶、数車線ある幹線道路の向こうに大きなスーパーが見えた。

だいたいの街の様子は分かったし、そろそろホテルへ向かおう。

チェックイン。
さて、まだ少し早いけど吞みに行くとしますか…もう目星は付けてあるのだ。さっき散策していた時におじいちゃん2人連れが慣れた様子で入って行ったあのお寿司やさんだ。

暖簾をくぐると先客が2組。カウンターに着席し、早速ビール🍻🍻

旅先でこうして明るいうちから呑めるのは嬉しい。

このお店で頂いたお刺身の画像


このお店で頂いたお寿司の画像

17:00を過ぎると静かだった店内に続々とお客さんが入り始めた。それを合図に私たちはそろそろ2軒目へ…と店を後に。

駅方面に向けて歩く。

さっきまでとは打って変わって飲食店が賑やかにオープンしている。小さなお店が多いかな、どこもそれなりにお客さんの姿がある。

ちらっと中を覗いたお店からゴミ捨てに出てきたお姉さんとバッタリ。
「どうですかぁ?おふたりなら座れますよー」
笑顔で我々に声を掛けすぐさま店内へ戻っていった。

若い女性数人が(外国人かな?)店先で何かを選んでる。なにかな?え~、貝?赤貝??わぁ…発泡スチロールに赤貝がたくさん入ってる!こんなのが買えるお店があるなんて羨ましい💦

いいなぁ。

でも考えてみたらここは海の近くなんだよな。さっきのお寿司屋さんのお魚も美味しかったし。

ふたたび歩く。

数軒並んだお店の一角が賑わっていた。焼き鳥屋さんかな。

座れるかなぁ?ガラッとドアを開けて店員さんに訊くとカウンターが2席だけ空いていた。ラッキー。
この日は月に一度のサービスデイとかで、ひっきりなしにお客さんが店を覗くけど満席で断られていた。

このお店で頂いた焼き鳥の画像


若者たちが頑張って切り盛りしている感じのお店でした。

この日は結局3軒ハシゴ、今宵も美味しくいただきました。

この日美味しかったお店を2軒載せておきますね😉




「兵庫駅」を利用される際の参考になれば嬉しいです😉

最後まで読んで下さりありがとうございました。













Previous Post