【JetTheme】カテゴリーとハッシュタグに分類できた!

アイキャッチ画像「カテゴリー・ハッシュタグ」


ITオンチのくせにbloggerの「JetTheme」に挑んでいるワタクシですが、今日もひとつ悩みが解決👏👏

「JetTheme」の魅力のひとつにカテゴリーとハッシュタグによる2段階の階層使いがあります。

大きい段落のカテゴリーから小さい段落のハッシュタグに枝分かれするみたいなあの感じ、あれにずっと憧れてたんです(bloggerはハッシュタグ(ラベル)しかないのです)。

なのに!!

せっかく「JetTheme」にしたのに肝心のカテゴリーの入力方法が分からない😢

先輩方のブログにハッシュタグはラベルに「#」をつけたものとあったのでやってみるものの、「#」の有無に関係なくどれも「カテゴリー」欄に記載されてしまって。

え~~なんで~?これじゃぁ2段階に分けられないじゃん!と悪戦苦闘。

ところが「#」を入力すると出る下の画面を見ていてふと気が付きました(とはいえ、ここまで数日を要しましたが🙃)。

パソコンで「#」を入力した時に出てきた変換候補を映したスクショ
「#」の変換候補?

「#」にも色んな変換候補があるの?と。

もしや…半角と全角のモンダイ??

恐る恐る半角で入力してみると…

ビンゴ👏👏🎉

やった!!

「#」を付けたワードが「ハッシュタグ」に分類されました。

結論:「JetTheme」でハッシュタグに分類したいワードの先頭に付ける「#」は半角!

そしたら…半角のね😉「#」を付けたものがハッシュタグに分類されて、それ以外はカテゴリーに分類されて、念願の2段階階層になりました!


Next Post Previous Post